あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 裾野市

⚽藤枝MYFC 高卒新人MF芹生 定位置狙う 視野とパス自信

 鹿児島城西高から直接加入するMF芹生海翔(17)がJ2藤枝でプロ生活をスタートさせた。「将来は海外でプレーしたい」。U-18(18歳以下)日本代表トレーニングパートナーの経験を持つ大型新人は高い目標を掲げ、意欲的に練習に取り組む。

ミニキャンプで精力的な動きを見せ、Jデビューを目指すJ2藤枝の新人MF芹生(中央)=裾野市内
ミニキャンプで精力的な動きを見せ、Jデビューを目指すJ2藤枝の新人MF芹生(中央)=裾野市内

 身長178センチで試合の流れを見極める冷静さと、広い視野を生かしたパスセンスに自信を示す。高校では昨年のプレミア参入プレーオフで2試合連続ゴールを挙げ、チームを昇格に導いた。ただ、全国選手権鹿児島県大会は決勝で神村学園に惜敗し、「自分もチームもプレミアで力尽きた。悔いが残る」と唇をかむ。
 高校時代の最後はトップ下を務めたが、藤枝ではボランチで試合出場を狙う。昨年に練習参加しているが、当面は須藤監督の超攻撃的スタイルになじむのに必死。狭いスペースでパスを受けドリブルで前に運ぶ推進力も売りで、「GKからつなぐなんて試合でどうなるのかワクワクする」と気持ちを高ぶらせる。
 1人暮らしを始め、自炊も苦にしない。「まずは食事で体の軸をつくりたい。下半身も鍛え、開幕までには体重を72キロから3キロ増やしたい」と生活面から高い意識を持つ。
 チーム最年少で、次に若い同じ新加入のFW中島大嘉とも3学年離れている。「周りと少し話が合わないところもあるが、インスタを見てチームメートの名前を一生懸命覚えている」。あどけなさが残る高卒ルーキーがポジション争いに加われば、チームの総力はぐっと高まる。
 (寺田拓馬)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

裾野市の記事一覧

他の追っかけを読む