あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 裾野市

富士山(自然休養林周遊コース=御殿場口)(御殿場市・裾野市) 四季折々の花が彩り【山ある記】

 富士登山というと山頂を目指す人が多いが、すそ野にも宝永噴火痕跡の火山砂礫[されき]帯、「森林浴の森 日本100選」に選ばれた原生林、御胎内[おたいない]などを散策できるコースがある。

コース上の四辻から望む宝永山越しの富士山=御殿場市
コース上の四辻から望む宝永山越しの富士山=御殿場市

 御殿場市の御殿場口新5合目の駐車場が出発地。歩き出しは駐車場の西側にある幕岩の案内板からとなる。下草があまりない針葉樹や広葉樹が混在する平坦な道を進み、5月中頃にはミツバツツジの明るい紫の花が彩りを添える。
 1時間半くらいで溶岩が壁となった幕岩に着く。休憩するにはいい所だ。ここからは、対岸の急坂を上り、幕岩上の沢筋を横切って富士山に向かう。カラマツの砂礫帯にある白いロープに沿って登って行くと40分ぐらいで四辻に着く。この辺りは夏から秋にかけてはフジアザミの紫色の花、秋にはカラマツが黄色に付き、きれいだ。見上げると、宝永山越しに富士山が。
 先に行くには、二ツ塚の上塚と下塚の間のコルを通過して大石茶屋経由で、駐車場に3時間で周回し戻れる。下塚に登ると、石碑や鳥居があり、上塚越しに迫力ある富士山と荒涼とした砂礫の下界を見渡せる。
 オプションとして、四辻に戻り、来た道を幕岩上まで戻り、そのまま南へ足を延ばすと、鳥居や解説看板がある須山御胎内(風穴)の見学もできる。
 (富士宮山岳会・工藤紀代)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

裾野市の記事一覧

他の追っかけを読む