あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

ボーリング中断、川勝知事が要請 中旬にも専門部会開催【大井川とリニア】

 川勝平太知事は28日の定例記者会見で、リニア中央新幹線トンネル工事を巡りJR東海が山梨県内から静岡県境に向けた高速長尺先進ボーリングの削孔(さっこう)を開始したことについて、県内の水資源流出の懸念を改めて示し、「こちらが納得するまで着手すべきではない。即やめるべきだ」と中断を求めた。3月中旬にも県有識者会議の専門部会を開催し、JRと協議する考えを示した。
 県は、県境から山梨側へ約250メートルの区間にある破砕帯が静岡側の県境近くに確認されている大規模な破砕帯とつながっていると読み取れる資料が過去にJRから提出されていることから、250メートル区間の削孔に伴う県内の地下水流出に懸念を示している。
 JRが、同区間での大量湧水は地質の状況から想定しがたいと20日付文書で県に回答したのに対し、川勝知事は会見で「本県が要請した科学的根拠に基づく説明がない」と指摘し、「ボーリングの開始は一方的な通告で極めて遺憾。関係者すべて、地域一丸、そのように思っている」と述べた。
 JRが1月25日の専門部会でボーリングについて説明した際、両破砕帯がつながっていると判然としない地図資料を示したことについても「同じ資料の一部が(切り取られ、削孔しても)大丈夫だと説明するために使われた。(後につながっていると分かり)驚愕(きょうがく)した」と批判した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む