あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 選挙しずおか

中野氏、来週にも市長選出馬表明 「オール浜松」強調へ

 任期満了(2023年4月30日)に伴う来春の浜松市長選で、同市出身で総務省都道府県税課長の中野祐介氏(52)が週明けにも開く予定の出馬表明記者会見に、擁立作業を進めてきた自民党と市内経済界の関係者が同席する方向で調整していることが9日、複数の関係者の話で分かった。現在の鈴木康友市政では対立姿勢を鮮明にしてきた両者が同席することで、政財界が幅広く支援する「オール浜松」の候補として打ち出す狙いがあるとみられる。

中野祐介氏
中野祐介氏

 複数の関係者によると、これまで鈴木市長を支援してきた経済界の一部は今回、自民会派が過半数を占める市議会との「ねじれ」の解消を狙い、自民と連携して候補者の擁立作業を進めてきた。中野氏の後援会長は、市内の企業経営者に要請するとみられる。
 中野氏は11日にも同省へ退職を届け出る見通しで、自民などと調整を図り、早ければ週明けにも市内で記者会見を開いて立候補を正式表明するという。
 自民が3日に市内で開いた会合で、臨席した中野氏は「何らかの形で故郷に恩返しをしたいと思っている」などと前向きな姿勢を示していた。9日の静岡新聞社の取材には「現段階ではまだお話しできることはない」と述べるにとどめた。
 同市長選には、これまでに出馬表明した人はいない。現職の鈴木市長は不出馬の意向を明らかにしている。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

選挙しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む