あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 選挙しずおか

1票の重み感じながら 池新田高生徒会選挙 市選管提供資機材で 御前崎

 御前崎市の池新田高でこのほど、国政選挙や市長選で用いる投票箱などを使った生徒会選挙が行われた。市選挙管理委員会が若年層の公職選挙への関心を高めるために資機材を提供し、投票所の仕組みも紹介した。本番さながらの雰囲気の中、生徒約330人が緊張した面持ちで1票を投じた=写真=。

公職選挙で用いる投票箱に用紙を入れる生徒=御前崎市の池新田高
公職選挙で用いる投票箱に用紙を入れる生徒=御前崎市の池新田高

 生徒会選挙では生徒会長候補らが立会演説を実施。候補者が定数通りだったため信任投票となった。
 “有権者”の生徒らは一人ずつ受付で投票用紙を受け取ると記載台へ進み、投票用紙に信任するかどうか「○」か「×」を記し、慎重に投票箱の中へ入れた。
 投票に先立って行われた市選管による講座では、市職員が投票所での流れを解説し、記載台は仕切りが設けられ投票先の秘密が保持されていることを説明した。市選管の佐藤陽一郎委員長は「18歳になれば選挙権が与えられる。投票所のシステムを学び、積極的に選挙に行ってほしい」と呼びかけた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

選挙しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む