あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 選挙しずおか

元静岡大教授・下村氏、出馬を正式表明 御前崎市長選

 任期満了に伴う御前崎市長選(来年4月14日投開票)で、元静岡大グローバル共創科学部教授の下村勝氏(54)が29日、市内で記者会見し、無所属で立候補することを正式表明した。退任する柳沢重夫市長の市政運営を引き継ぐ考えを示し、「住民とともに輝く御前崎の未来をつくっていきたい」と述べた。

御前崎市長選に無所属で立候補することを正式表明した下村勝氏=29日午後、御前崎市
御前崎市長選に無所属で立候補することを正式表明した下村勝氏=29日午後、御前崎市

 下村氏は重要施策として教育環境の充実や産業の活性化、脱炭素に向けた取り組み推進などを挙げ、「教育や研究で培った知見をまちづくりに生かしたい」と強調した。同市に立地する中部電力浜岡原発の再稼働の是非については、電子材料工学を専門的に研究してきた経験も踏まえ、「カーボンニュートラルの観点から、安全が担保されていれば稼働すべきだ」との認識を示した。
 下村氏は同市御前崎出身。2021年からは静岡大の学長補佐も務め、12月28日付で退職した。
 同市長選には新人で海外医療支援団体の理事長青田修二氏(53)も出馬意向を明らかにしている。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

選挙しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む