あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 選挙しずおか

静岡県議会ふじのくに 政活費報告書修正 任期満了間際に視察

 静岡県議会第2会派のふじのくに県民クラブは27日、政務活動費収支報告書を修正した。4月まで同会派に所属した元県議広田直美氏が、任期中に支出した政務活動費約15万7千円を返金する。広田氏は4月9日の県議選で落選し、任期満了が迫る4月下旬に政務活動費で北海道を視察した。外部から「視察が県政に反映される可能性が低く不適切」との指摘があった。
 同会派などによると、広田氏は4月23~26日の日程で、北海道室蘭市などで観光船運航会社や道の駅などを視察し、インフラツーリズムの調査研究費として交通費や宿泊代を政務活動費から支出した。広田氏の任期は4月29日までだった。
 県議会事務局によると、任期中の視察への支出で、使途や報告書の内容は運用指針に違反していない。
 広田氏は取材に「視察は選挙前から予定していた。報告内容を会派内に共有して県政に生かされると考えていた。疑念を持たれるのであれば返還したい」と答えた。
 県議会では、会派に対して所属議員分の政務活動費が支給される。報告内容は県議会ホームページで公開している。同会派の田口章会長は「本人の判断を尊重する。会派として把握できていない部分もあったことは反省したい」と述べた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

選挙しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む