あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 選挙しずおか

期日前投票所、商業施設にも 次期静岡市議選 静大生の意見反映

 静岡市選挙管理委員会は2024年度、来春実施予定の市議選の投票率向上に向け、新たな取り組みを始める。昨年夏に静岡大の学生から受けた提案を事業化する方針で、これまで区役所などの公共施設にのみ開設していた期日前投票所について、次期市議選では市内の商業施設にも設置するという。

静岡市選挙管理委員会の委員と意見交換する学生ら=同市葵区
静岡市選挙管理委員会の委員と意見交換する学生ら=同市葵区

 期日前投票所の増設のほか、高校生と大学生を対象にした選挙啓発動画コンテストの開催▽地方選向けの教材作成▽大学生への住民票移動を呼びかけるチラシの配布―を実施する。
 同選管と同大の学生は昨年から、市議選の投票率を向上させるため連携している。学生は市長選や市議選の投票率に関する調査をする中で、「20、30代には投票所に行くのが面倒という人が一定数いる」「地方選に特化した対策が必要」などの課題があると分析し、対策となるアイデアを市選管に提案していた。
 24年度に実施を目指す事業は、学生のアイデアの実現可能性を同選管事務局が検討して決めた。2月6日に同市葵区で開かれた選管の会合で委員に報告し、学生も提案に込めた思いを説明した。動画コンテストの開催を提案した山村未来さん(21)は、若者のSNSの拡散力は大きいとして「高校生の斬新な発想で動画を作り、SNSで発信してもらいたい」と期待した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

選挙しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む