あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 選挙しずおか

県議選低投票率の東伊豆町 移動期日前投票所を検討 

 東伊豆町は14日、選挙時の移動期日前投票所の設置を今後検討すると明らかにした。同町は4月の県議選で投票率が賀茂6市町で最低を記録。町民の選挙離れが浮き彫りになっている。一方で町は導入へは課題も多いとし、投票率向上は一筋縄とはいかなそうだ。同日開会した町議会6月定例会で、村木善幸総務課長が山田豪彦氏の一般質問に答えた。

今春の県議選下田市・賀茂郡選挙区の投票率
今春の県議選下田市・賀茂郡選挙区の投票率

 移動期日前投票所は商業施設などに開設し、利用者らに投票を促す。村木課長は「投票機会を増やすのは重要な一方、町内の主な商業施設は現在の投票所に近い場所に立地している」と懸念。岩井茂樹町長も「システムの構築や人員と場所の確保など検討しなければいけないことも多い」と答弁した。
 4月の県議選で同町の投票率は37・79%。同じ選挙区の6市町で最も低かった。次に低い河津町は48・04%。山田氏は「(近隣と比べても)非常に低い状況だ」と当局に危機感を促した。
 同日はほかに4氏が一般質問した。15日には3氏が登壇する予定。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

選挙しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む