あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

ベテランの経験、企業とマッチング 藤枝3団体とアトラエ連携協定

 藤枝市など3団体はこのほど、人工知能(AI)を使ったベテラン人材と企業のマッチングサービスを手掛けるアトラエ(東京都港区)と連携協定を結んだ。高齢化により地域産業の労働力不足が課題になる中、高い専門性やノウハウ、人脈を持った人材を地元企業に紹介することで産業発展につなげる。

ベテラン人材活用推進の協定書に署名した北村市長(右から2人目)や新居代表(同3人目)ら=藤枝市役所
ベテラン人材活用推進の協定書に署名した北村市長(右から2人目)や新居代表(同3人目)ら=藤枝市役所

 他の参加団体は藤枝商工会議所と岡部町商工会。商議所などが事業者の課題やニーズの調査、サービスの周知を担当する。同社のサービス「Inow(イノウ)」を活用し、企業側の要望に応える人材をAIを搭載したシステムで紹介する仕組み。
 同社によると、イノウには25年以上のキャリアを持つ人材が登録していて、首都圏の大企業での勤務経験者が多いという。デジタル化支援や経営マネジメント、販路拡大などでの人材活用を想定している。
 市役所で行われた調印式に4団体の代表者が出席し、協定書に署名した。同社の新居佳英代表は「優秀なベテラン人材がさまざまな場面で活躍し、地域課題の解消につながることを熱望している」、北村正平市長は「人材確保を課題にする中小企業が多い。効果の高い取り組みにしたい」とそれぞれ語った。
 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む