テーマ : 藤枝市

ふるさと納税返礼品に藤枝限定「ペイペイ商品券」 消費喚起、飲食店支援へ

 コロナ禍や物価高騰の打撃を受ける飲食店などを支援するため、藤枝市で26日、市内のみで使える「PayPay(ペイペイ)商品券」をふるさと納税の返礼品にする取り組みがスタートした。年末年始の帰省時に合わせて消費を喚起し、地域経済の活性化につなげる。

PayPay商品券を利用できる店舗。ふるさと納税の返礼品として受け取れる=藤枝市の「魚時会館 おさかな亭」
PayPay商品券を利用できる店舗。ふるさと納税の返礼品として受け取れる=藤枝市の「魚時会館 おさかな亭」

 寄付や返礼品の受け取りは、ふるさと納税サイト「さとふる」で行う。寄付額は千円(商品券300円分)から50万円(同15万円分)まで計15種類ある。寄付後にスマートフォンアプリで商品券を受け取り、市内店舗のキャッシュレス決済で利用できる。
 対象は、PayPayに加盟している飲食店と宿泊施設の市内計約420カ所。全国チェーン店などは含まれない。
 対象店舗の一つである同市駅前の「魚時会館 おさかな亭」で同日、市の担当者によるデモンストレーションを行った。魚時の石上忠義専務(42)は「コロナ前に比べて宴会利用は3分の1程度にとどまっている。駅前に客足が戻る呼び水になれば」と期待を寄せた。

いい茶0

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞