あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

浜松市 外国人起業家を支援 スタートアップビザ導入

 浜松市は外国人起業家を呼び込むため、市内で「スタートアップビザ」(通称)を取得して活動できるようにする支援制度を14日から始めた。市の外国人起業活動管理支援計画が経済産業相の認定を受けた。計画に基づいて申請すれば、特定活動枠で最大1年の在留資格を得られ、市内で生活しながら起業準備を進めることができる。
 既に全国15の都道府県や政令市などで導入されている。県内では浜松市が初めてで、起業を目指す人材の流出を防ぐ狙いもある。
 技術者や留学生として来日した外国人が起業する場合、経営・管理枠のビザ取得を目指すのが一般的だが、入国時のビザのまま起業準備をするのは認められにくい。新制度を使えば、退職、卒業後に時間的余裕を持って起業に向けた活動ができる。海外在住者が創業のため来日する際も制度を活用でき、有力起業家の誘致にもつながる。
 市によると、高度な知識技能を備えた技術・人文知識・国際業務枠の資格在留者は市内に1197人(5月現在)。市は官民連携で運営する「起業家カフェ」や浜松国際交流協会と協力し、暮らしやすく起業しやすい環境を整え、地域経済の活性化に資する新産業創出を目指す。
 (浜松総局・宮坂武司)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む