テーマ : 政治しずおか

農地法制見直しで農水省に緊急要請 指定都市市長会 静岡市

 静岡市の難波喬司市長は7日、農林水産省に長井俊彦農村振興局長を訪ね、農地法制の見直しに係る指定都市市長会の緊急要請を届けた。政府は食料安全保障の強化に向けて通常国会に関連法案を提出する方針。難波市長は「地域の事情をくんだ法律の内容、運用にしてほしい」と述べ、地方自治体の自主性・自立性に配慮した対応を求めた。

長井俊彦農村振興局長に要請内容などを説明する静岡市の難波喬司市長(左)=7日午後、農林水産省
長井俊彦農村振興局長に要請内容などを説明する静岡市の難波喬司市長(左)=7日午後、農林水産省

 国による規制を必要最小限にするなど地域の実情を踏まえた土地利用▽地方自治体における主体的な農地の確保目標の設定や管理▽多様な担い手の確保、育成や生産性の高い農業経営の確立など持続的発展につながる政策の充実・強化―の3項目を盛り込んだ。
 難波市長は農地の高度利用を目指す市内の取り組みも紹介した。長井局長は「今後の国と地方の協議の場などでもよく話を聞いていきたい」と応じた。
 難波市長は終了後の取材に「農地と担い手の両方の問題をしっかりやって、もうかる農業にしていくことが大事になる」との考えを示し、現場の軽労働化を図る必要性も指摘した。
 緊急要請は指定都市市長会議での難波市長の提案により、提出が決まった。
 (東京支社・関本豪)

いい茶0

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞