テーマ : 政治しずおか

予算案 1日衆院通過方針 与党決定、野党は反発

 衆院予算委員会の小野寺五典委員長(自民党)は29日の理事会で、2024年度予算案を3月1日に採決する日程を職権で決めた。これを受け、衆院議院運営委員会の山口俊一委員長(同)も予算案採決のための本会議を1日に開くと職権で決定した。与党は可決し、衆院を通過させる方針だ。野党側は審議時間が不十分だとして反発した。
 予算案は憲法の規定により参院送付後30日で自然成立するため、1日に送付されれば23年度内の成立が確実となる。
 立憲民主党など4野党国対委員長は、1日採決は認められないとの考えで一致。立民の泉健太代表は「民主主義を壊すひどいやり方だ」と記者団に語った。
 立民は1日朝に臨時の執行役員会を開き、予算委員長や議運委員長の解任決議案提出を視野に対応を検討する。安住淳国対委員長は「対抗措置を取らざるを得ない」と述べた。衆院政治倫理審査会に出席した岸田文雄首相に触れ「ここまで泥をかぶったのだから、強行しろと指示したのではないか。だとしたら最低の首相だ」と非難した。
 衆院予算委理事会で小野寺氏は、与党の提案通りに1日午前から首相らが出席する集中審議を5時間、締めくくり質疑を2時間行った後、採決すると決めた。
 野党側は審議時間不足に加え、1日は自民派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡る政倫審が開かれるため、並行して審議すべきでないと反対していた。

いい茶0

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞