あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

浜松新野球場3案提示 早期絞り込み期待 知事会見

 静岡県が浜松市中央区の遠州灘海浜公園篠原地区に整備する新野球場について、川勝知事は開会中の県議会2月定例会に規模や構造が異なる3案を示すと定例記者会見で説明し、早期の絞り込みに期待感を示した。ドーム球場と照明設備のない屋外球場が軸になる。
 知事は県議会の意見を尊重する考えを重ねて強調する一方、「県議会も必ずしも一枚岩ではなく、両極端の意見も見受けられる。しっかり3案を議論していただきたい」とくぎを刺した。「私一人の意見ではなく、県議会や県民の意見をいただく中で、おのずと最適なものに落ち着く」とも述べた。
 野球場整備の課題としては公園東側エリアの用地取得を挙げた。「浜松市と協力して用地取得を進めなければ砂上の楼閣になりかねない」と指摘した。建設資材の高騰や人手不足の影響について問われ、「どういう球場にするかだけは議論してもらわないといけない。その後は経済との関わりでどういう規模にするかという話が出てくるのでは」との認識を示した。
 県は2024年度当初予算案に、国の事業認可取得に向けた調査費として2200万円を計上した。2月定例会で議論がまとまればパブリックコメント(意見公募)を経て、6月に基本計画を公表するスケジュールを描いている。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む