あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

川勝知事、リニア開業目標認識「誤っていない」 JRの指摘に反論

 川勝平太知事は29日の定例記者会見で、リニア中央新幹線事業に関し、JR東海から品川ー名古屋間の開業目標などについて知事の認識に誤りがあるとの指摘を受けたことに対し、「JRが公の場に出したデータを基に発言している。事実認識は誤っていない」との見解を述べた。
 JRは、川勝知事に発言の正確性を求めるため24日に開いた記者会見で、知事が主張する「可能な区間からの部分開業」などを否定。知事の発言によって「誤解が広がり、困惑している」との受け止めを述べた。これに対し、川勝知事は会見で「JRの事業計画はつぶさに読んでいるので、知って申し上げている」と反論した。
 JRが静岡工区の着手のめどが立たないことを理由に、品川―名古屋間の開業目標時期を2027年から「27年以降」に変更したことに関連し、静岡工区以外の一部工区についても工程が厳しく、工事全体の進め方を再検討していることにも言及。「事業計画が根本的に変わってきた。どういう工程で進めるのか誰もが知りたいところ。なるべく急いでみんなに共有してほしい」とJRに持論を述べた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む