あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

ユースダイレクター 静岡県が配置費用負担 女子サッカー育成強化

 静岡県は6日までに、県サッカー協会が新たに起用を予定する「女性ユースダイレクター」について、配置に伴う費用を負担する方針を固めた。ユースダイレクターは育成年代の選手指導や指導者養成、その環境整備を担う専門職で、今回起用を見込む人材は女子選手の育成指導を担う。県は関連経費を女性スポーツ活動推進モデル構築事業として2024年度一般会計当初予算案に盛り込み、県内各種スポーツ競技の女子強化や普及の足掛かりにしたい考え。

 関係者によると、指導実績のある経験者1人を就任させる方向で調整している。女子に特化したユースダイレクターの配置は全国初という。東日本大震災の影響で日本サッカー協会(JFA)のエリート教育機関「JFAアカデミー福島」が本県を拠点に活動したことが縁となり、JFAの協力を得られる見通し。
 ユースダイレクターは各都道府県のサッカー協会などで活動する育成年代の責任者で、本県サッカー協会は現在、育成年代から青年まで男女全般の育成強化を担う指導者と契約している。新たに女性ユースダイレクターを起用することで、中学生年代を中心に県内全域の選手やチームの育成指導に目配りし、本県の女子サッカーのさらなるレベル向上と「未来のなでしこ」の育成を目指す。
 県は、本県での活動を終えるJFAアカデミー福島との交流大会開催の経費も24年度当初予算案に計上する方針で、アカデミーとの交流の継続を目指す。
 本県の女子サッカーは、県内女子スポーツをけん引する存在。全日本高校女子サッカー選手権を7度制覇した藤枝順心高や国体サッカー少年女子など活躍が目立つ。
 (政治部・青島英治)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む