トップページ >04)サイエンス >動物を撮り始めたきっかけは・・・

動物を撮り始めたきっかけは・・・

 毎週月曜の科学面に「ロッキーに生きる 北米動物物語」を連載中の動物写真家、原田純夫さんが故郷の藤枝市で個展を開いています。開幕の8日、取材に行ってきました。(橋)

20140213web原田1.jpg

 

 原田さんはロッキー山脈に近い米モンタナ州在住。四季にゾーン分けされた展覧会をぐるっと一巡りすると、ある動物がひんぱんに登場することに気がつきます。

 マウンテンゴート。原田さんがロッキーで撮影を始めるきっかけになったのが、シロイワヤギともいわれるこの真っ白い動物だそうです。

20140213web原田3.jpg

 がけの上に立つ彼らの写真を見れば、撮影者が相当な危険を冒して近づいていることが分かります。
 ある写真は「当時NHKの番組の手伝いをしていて、期間限定で高額の生命保険を掛けてくれていた。このタイミングを逃す手はないと思った」というほど、リスクの高い場所で撮影しています。

20140213web原田2.jpg

 原田さんの動物に注ぐ優しいまなざしと、厳しい撮影環境の対比が浮かび上がる展覧会です。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48014

トップページ >04)サイエンス >動物を撮り始めたきっかけは・・・

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。