2017年5月22日

本場のフラ伝える

 22日付朝刊「ワタシ、シズオカ人」でハワイ出身のフラダンス講師、ジャニス・フジタさんを紹介しました。本場仕込みのフラダンスはゆったり、おおらかで常夏の島の雰囲気が感じられました。28日の発表会(焼津・ミュージコ、午後1時)に向け、取材日は熱のこもった練習が行われました。(の)

フラダンス紙面.jpgのサムネイル画像

続きを読む " 本場のフラ伝える "

2017年5月 2日

文都さんの形見

MZ2_0163.jpg

5月1日の「ソノ仕事×コノ絶景」は、三島市在住の落語家・笑福亭羽光さんに話を聞きました。普段間近で見られない太鼓や扇子、手ぬぐいなど、落語にまつわるアイテムが気になり、羽光さんにいろいろとエピソードをうかがいました。(旭)

続きを読む " 文都さんの形見 "

2017年4月26日

食欲そそる屋台の香り

 4月24日の「ワタシ、シズオカ人」は、パキスタン出身のカン・カムランさんを紹介しました。掲載後、「イベント会場で見たことある!」という人が随分いました。本格的なカレーをメインに「SPICE6(スパイスシックス)」という屋台を出しています。(宮)

くらしスパイス①.jpg

続きを読む " 食欲そそる屋台の香り "

2017年4月19日

積み木じかん

 17日朝刊の「ソノ仕事×コノ絶景」では、県内外で積み木遊びの出前講座を開く「このこのまごまで つみきのそのさん」こと園田英史さんの仕事を紹介しました。メニューはあるものの、子どもたちは自由な発想でどんどん遊んでいきます。シンプルな積み木が持つ大きな可能性を感じた取材でした。(岡)

10.jpgのサムネイル画像

続きを読む " 積み木じかん "

2017年4月 3日

自然解説員の〝弱点〟

 4月3日の「ソノ仕事×コノ絶景」は浜松市浜北区の県立森林公園を訪れ、自然解説員の奥田裕介さんに話を聞きました。「五感を研ぎ澄ませながら歩くんです」という奥田さんの言葉に従って森を歩くと、いつもは気付かない野鳥のさえずりが聞こえ、通り過ぎてしまう小さな花々にも目が行きます。(旭)

その1.JPG

続きを読む " 自然解説員の〝弱点〟 "

ご案内

静岡新聞文化生活部のブログサイトです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、科学、生活情報がテーマ。
毎日更新。
紙面とあわせてご利用ください。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。