トップページ >12)里でホレたこの逸品

12)里でホレたこの逸品

2018年7月 6日

町民のソウルフード 懐かしく素朴な光林堂の「そぼろパン」(川根本町)~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」20・完

そぼろパン①.JPG 2017年11月16日からスタートし、約7カ月間に渡って掲載した木曜夕刊「旅食」の連載「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」。6月21日の第20回、最終回は川根本町の地域おこし協力隊員、鈴木健二さんに推薦していただいた川根本町上長尾にある菓子店「光林堂」の「そぼろパン」をご紹介しました。(旭)

続きを読む " 町民のソウルフード 懐かしく素朴な光林堂の「そぼろパン」(川根本町)~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」20・完 "

2018年6月29日

耕作放棄地を〝再生〟 「春野耕作隊」の若い力が育てるトウモロコシ(浜松市天竜区佐久間町)~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」19

春野耕作隊①.JPG 6月14日の夕刊「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」は、浜松市の地域おこし協力隊「山里いきいき応援隊」隊員の川西厚さんに推薦していただいたトウモロコシをご紹介しました。(旭)

続きを読む " 耕作放棄地を〝再生〟 「春野耕作隊」の若い力が育てるトウモロコシ(浜松市天竜区佐久間町)~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」19 "

2018年6月28日

衝撃的なこくのあるみそ 伊豆の「幻の味」ズガニ汁(河津町)~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」18

ズガニ①.JPG ズガニ(モクズガニ)は秋から冬にかけての伊豆の味覚です。河津町の河津川では毎年10月に解禁され、おおむね12月ごろまでが漁の最盛期です。河津町では、旅館を中心にコース料理が提供されます。ごくわずかな期間しか味わえない「幻の味」です。(旭)

続きを読む " 衝撃的なこくのあるみそ 伊豆の「幻の味」ズガニ汁(河津町)~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」18 "

どんな料理も引き立てる シンプルな実用食器(藤枝市・「器とおやつ お山の道具店」)~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」17

食器①.JPG 5月17日の夕刊「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」は藤枝市瀬戸谷で作陶する陶芸家の地域おこし協力隊員、村上祐仁さんの食器をご紹介しました。この連載は「食」に限定してきたわけではなかったのですが、これまで食品や食材が続きました。今回は初めて「食」以外の物。それでも食を引き立てる「食器」となりました。(旭)

続きを読む " どんな料理も引き立てる シンプルな実用食器(藤枝市・「器とおやつ お山の道具店」)~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」17 "

2018年6月 6日

ワサビ農家が手作り クリーミーな「わさび漬」(東伊豆町・大川カクダイわさび園) ~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」16

わさび漬①.JPG 5月10日の夕刊「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」は東伊豆町・大川カクダイわさび園の「わさび漬」をご紹介しました。推薦人は東伊豆町の地域おこし協力隊員、本多まゆみさんです。(旭)

続きを読む " ワサビ農家が手作り クリーミーな「わさび漬」(東伊豆町・大川カクダイわさび園) ~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」16 "

2018年5月 2日

沼津で作る北海道の味 酒も箸も進む「いか三升漬」(沼津市) ~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」15

いか三升漬①.JPG 4月19日の夕刊「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」は沼津市・笹原水産の「いか三升漬(さんしょうづけ)」をご紹介しました。推薦人は焼津市の地域おこし協力隊員、下重健児さんです。(旭)

続きを読む " 沼津で作る北海道の味 酒も箸も進む「いか三升漬」(沼津市) ~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」15 "

2018年4月25日

あぶってよし、揚げてよし 山下商店の黒はんぺん(焼津市)~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」14

DSC_0639.JPG 4月12日の夕刊「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」は焼津市・山下商店の「黒はんぺん」をご紹介しました。推薦人は焼津市の地域おこし協力隊員、田中秀典さんです。(旭)

続きを読む " あぶってよし、揚げてよし 山下商店の黒はんぺん(焼津市)~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」14 "

2018年4月21日

地域で育てた小麦粉のうま味 浮橋うどん・そうめん~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」13

浮橋①.JPG 4月5日の夕刊「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」は伊豆の国市の「浮橋うどん・そうめん」をご紹介しました。推薦人は伊豆の国市の地域おこし協力隊員、井上民子さんです。(旭)

続きを読む " 地域で育てた小麦粉のうま味 浮橋うどん・そうめん~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」13 "

2018年4月18日

子どもを思う素朴な健康おやつ お母さん手作りの菓子「ごまちゃん」(浜松市天竜区佐久間町)~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」12

ごまちゃん①.JPG 3月22日の夕刊「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」は、浜松市天竜区佐久間町の女性グループ「パンプキン」が作る素朴なお菓子「ごまちゃん」をご紹介しました。
 案内人は、浜松市の地域おこし協力隊「山里いきいき応援隊」で佐久間地区を担当する小川祐希さんです。(旭)

続きを読む " 子どもを思う素朴な健康おやつ お母さん手作りの菓子「ごまちゃん」(浜松市天竜区佐久間町)~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」12 "

2018年4月 3日

ちょっとスパイシーな大人の蜂蜜 高橋養蜂(下田市)の蜂蜜「下田の花々」~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」11

高橋養蜂①.JPG 3月15日の夕刊「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」。11回目は下田市の高橋養蜂の蜂蜜「下田の花々」を紹介しました。紹介人は下田市の地域おこし協力隊員、前田聖洋さんです。(旭)

続きを読む " ちょっとスパイシーな大人の蜂蜜 高橋養蜂(下田市)の蜂蜜「下田の花々」~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」11 "

2018年3月22日

素材の味そのままに 森町のおやつ屋「micoppe(ミコッペ)」の焼き菓子~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」10

森町①.JPG 3月8日夕刊の「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」第10回は、森町の菓子店「おやつ屋micoppe」の焼き菓子を、地域おこし協力隊員の岩瀬進哉さんにご紹介いただきました。(旭)

続きを読む " 素材の味そのままに 森町のおやつ屋「micoppe(ミコッペ)」の焼き菓子~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」10 "

2018年3月13日

温泉熱が育んだ完熟の甘み 南伊豆町・扇屋製菓のメロンのショートケーキ~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」9

メロン①.JPG 3月1日付夕刊「旅食」の「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」。今回は南伊豆町の地域おこし協力隊員、鏑木章裕さんに同町下賀茂にある「扇屋製菓」の「メロンのショートケーキ」をご紹介いただきました。(旭)

続きを読む " 温泉熱が育んだ完熟の甘み 南伊豆町・扇屋製菓のメロンのショートケーキ~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」9 "

2018年2月22日

1000年前からの食材つなげたい 日本でここだけの「潮かつお」~「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」8・西伊豆町

かつお①.JPG 2月15日付の夕刊「旅食」で掲載した「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」の第8回。西伊豆町の地域おこし協力隊員、鈴木剛さんに同町で作られている「潮(しお)かつお」をご紹介いただきました。(旭)

続きを読む " 1000年前からの食材つなげたい 日本でここだけの「潮かつお」~「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」8・西伊豆町 "

2018年2月19日

在来種の落花生「赤石豆」練り込んだ ほんのり甘い「力豆もち」~「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」7・静岡市葵区井川

力豆もち①.JPG 2月8日付の夕刊「旅食」で掲載した「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」の第7回。静岡市葵区井川地区の地域おこし協力隊員、杉本史生さんに同区井川の「アルプスの里」で作られている「力豆もち」をご紹介いただきました。(旭)

続きを読む " 在来種の落花生「赤石豆」練り込んだ ほんのり甘い「力豆もち」~「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」7・静岡市葵区井川 "

2018年2月13日

茶どころ・牧之原生まれの変わり種 山本勝重オリーブ農園の「オリーブ抹茶」~「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」6

オリーブ①.JPG 2月1日付の「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」は、牧之原市片浜の「山本勝重オリーブ農園」のオリーブ抹茶をご紹介しました。推薦人は牧之原市地域おこし協力隊員の今西花緒利さんです。(旭)

続きを読む " 茶どころ・牧之原生まれの変わり種 山本勝重オリーブ農園の「オリーブ抹茶」~「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」6 "

2018年1月22日

豊かな風味にもっちり食感 川根町笹間「ひなたぼっこ」の在来種そばがき~「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」5

そばがき①.JPG 1月18日付の「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」は、島田市川根町笹間上にある弁当店「ひなたぼっこ」のそばがきをご紹介しました。推薦人は島田市地域おこし協力隊員の佐藤洋行さんです。(旭)

 今回訪れた「ひなたぼっこ」は、川根町の中心部、家山地区からさらに車で1時間ほど掛かる、笹間地区の最も奥にあたる地域です。静岡市内からだと、国道362号~県道32号(藤枝黒俣線)~県道63号(藤枝天竜線)を通るルートでも行けますが、かなり長い間山道を走ることになります。今回、私は金谷経由で大井川沿いに北へ向かっていくルートで訪れました。

続きを読む " 豊かな風味にもっちり食感 川根町笹間「ひなたぼっこ」の在来種そばがき~「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」5 "

2018年1月18日

「概念を覆された」伊豆の原木シイタケ 肉厚で抜群!ビールのアテにも!~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」4

シイタケ①.JPG 1月11日付夕刊「旅食」の「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」。新年1回目は伊豆市土肥で生産されている「原木シイタケ」を掲載しました。同市の地域おこし協力隊員、野本達彦さんにご紹介いただきました。(旭)

続きを読む " 「概念を覆された」伊豆の原木シイタケ 肉厚で抜群!ビールのアテにも!~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」4 "

2017年12月18日

サトイモでもっちり 静岡市・玉川のお母さんがつくる「玉ゆらまん」~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」3

 玉ゆら①.JPG

12月14日付夕刊「旅食」の「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」。第3回は静岡市葵区の中山間地、玉川地区の農産物加工所「玉ゆら」で販売されている「玉ゆらまん」(1個120円)です。同地区の地域おこし協力隊員、冨田和政さんにご紹介いただきました。(旭)

続きを読む " サトイモでもっちり 静岡市・玉川のお母さんがつくる「玉ゆらまん」~「地域おこし協力隊推薦 里でホレたこの逸品」3 "

2017年12月 8日

ほんのり甘み 引佐で採れた「山のハーブ」クロモジ茶~「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」2

クロモジ茶①.JPG 県内の地域おこし協力隊員が、地域で出合った逸品を紹介する「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」。12月7日付夕刊「旅食」に掲載した第2回は、浜松市の地域おこし協力隊「山里いきいき応援隊」の隊員で、浜松市北区引佐町で活動する小林成彦さんが「クロモジ茶」を紹介しました。(旭)

続きを読む " ほんのり甘み 引佐で採れた「山のハーブ」クロモジ茶~「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」2 "

2017年11月24日

桜葉漬け生産量日本一の松崎町で出合った ほんのり塩味「桜葉ロールケーキ」~「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」1

DSC_9171.JPG

 11月16日付夕刊から新連載「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」がスタートしました。タイトルにある「地域おこし協力隊」(浜松市は「山里いきいき応援隊」)は、過疎地に一定期間移住し、地域活性化を担う制度です。市町が募集し、県内では約50人が活動しています。
この連載では、隊員の皆さんに移住先で出合ったその地の「逸品」をご紹介いただきます。連載第1回目は2011年、県内で初めて「地域おこし協力隊」を委嘱した松崎町で活動する寺田健悟さんにご登場いただき、「桜葉ロールケーキ」をご紹介していただきました。

続きを読む " 桜葉漬け生産量日本一の松崎町で出合った ほんのり塩味「桜葉ロールケーキ」~「地域おこし隊推薦 里でホレたこの逸品」1 "

トップページ >12)里でホレたこの逸品

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。

最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]