テーマ : 沼津市

卓球女子・平野がパリ五輪内定 初のシングルス代表

女子シングルス6回戦を突破しガッツポーズの平野美宇=東京体育館(写真部・二神亨) 卓球女子で東京五輪団体銀メダリストの平野美宇(23)=木下グループ、沼津市出身=が26日、パリ五輪のシングルス代表入りを確実にした。女子2枠を懸けた国内選考レース最終戦の全日本選手権(東京体育館)女子シングルスで準々決勝に進出。選考ランキング3位の伊藤美誠(23)=スターツ、磐田市出身=が6回戦で敗れたため、同2位の平野を上回る可能性がなくなった。女子シングルス6回戦で敗れ、肩を落とす伊藤美誠。パリ五輪シングルス代表入りの可能性がなくなった=東京体育館(写真部・二神亨)
 平野の五輪出場は東京に続く2大会連続2度目で、シングルスでは初の代表入りとなる。2022年春に始まったパリ五輪レースでは序盤こそ出遅れたが、同年11月の選考会第3戦で優勝。昨夏の国際大会で世界ランク1位の孫穎莎(中国)を倒すなど復調し、着実にポイントを積み重ねた。
 沼津市生まれの平野は、3歳から卓球を始めると中学時代には伊藤とダブルスを組んで国際大会で活躍。シングルスでも17年全日本選手権を最年少の16歳で制し、同年のアジア選手権は中国勢3選手を破って日本人21年ぶりの優勝を果たした。

いい茶0

沼津市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞