テーマ : 沼津市

静岡人インタビュー「この人」 美と健康を追求する世界大会に出場する 杉谷美砂さん(沼津市)

 医学的根拠に基づき、美と健康を目指すコンテスト「グローバルユニティジャパン2023」で入賞し、2025年にシンガポールで開催予定の世界大会「ミセスアジアパシフィック」の出場権を獲得した。沼津市で保健師として仕事をしながら、美と健康を追求している。53歳。

杉谷美砂さん
杉谷美砂さん

 -応募したきっかけは。
 「何かに挑戦しようと思ったのが全ての始まり。自分はどこまで磨いたら、どのくらいきれいになれるのか知りたかった。美と健康に対して本気で真剣に取り組んで、評価を受けてみようと思った」
 -何かエピソードは。
 「大会直前に現地で衣装が破れてしまったこと。仲間に衣装を着たまま縫い直してもらった。ここに至るまで多くの人の支えがあった。関わってくれた全ての人に感謝したい。旗の振り付けを考えたり、練習したりする期間が短かったので不安もあったが、学生時代に挑戦したクラシックバレエの経験を生かすことができた」
 -期間中はどのような取り組みを。
 「医者などの話を聞き、医学的な根拠を学んだ。ピラティスのスタジオに通ってインナーマッスルなどを鍛えて姿勢を正した。酵素や水などを体内に取り入れる適度なファスティングで内臓を休めたことで体重も減った」
 -世界大会への抱負を。
 「幸せの根底は健康にあり、健康なくして美はない。正しい食生活が健康と美をもたらし、肌質にも関係する。特に運動は大切で、健康と美の両方に影響してくる。ここまできたので世界で優勝したい。英語をしっかりと勉強して、スピーチも全力で頑張りたい」
 (東部総局・田中秀樹)

いい茶0

沼津市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞