テーマ : 沼津市

ラブライブ! 主要キャラの誕生日 聖地で元日を 沼津・商店街 特別営業 ファン歓迎

 アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼」の舞台になった沼津市の沼津あげつち商店街に1日、多くのファンが詰めかけた。この日は主要登場人物の黒沢ダイヤの誕生日。一部店舗は元日にもかかわらず特別に営業したり、関連グッズの販売を開始したりして、新年の幕開けを聖地で過ごすファンを歓迎した。

新発売の眼鏡スタンドを購入するファン(左)=沼津市上土町の市川
新発売の眼鏡スタンドを購入するファン(左)=沼津市上土町の市川

 眼鏡や宝飾品を扱う「市川」は、派生アニメ「幻日のヨハネ」のキャラクターをデザインしたアクリル眼鏡スタンドを発売した。購入希望者が開店前から列を作り、そのうちの一人、三重県四日市市の男性会社員(21)は「ラブライブ!のイベントで(過去に)10回以上来た。楽しい思い出がある地」と元日の滞在先に選んだ理由を語った。
 紳士服店はラブライブ!のキャラクターのアイコンを装飾したカラータオル、洋菓子店は黒沢ダイヤの誕生日を祝うケーキなどを売り出した。グッズを身に付けて周辺を散策するファンの姿が見られた。
 登場人物の津島善子が商店街のある上土町在住の設定。商店街の店舗でつくる振興組合は2017年10月のパーティーを皮切りに、節目に合わせたイベントを開催する。加盟店舗はそれぞれオリジナル商品を用意し、来店のきっかけづくりをしている。
 年末年始に聖地巡礼するファンの増加を受けて、22年から一部店舗が連動し、従来は休みだった元日に営業するようになった。組合の取り組みに関わる「市川」店員の土屋達己さん(38)は「ファンに喜んでもらえる場所づくりを続け太く長く交流したい。まちは変化する部分もあるが、ファンと一緒に進んでいきたい」と期待を込めた。
(東部総局・矢嶋宏行)

いい茶0

沼津市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞