テーマ : 清水エスパルス

⚽12月2日決勝は清水ー東京V 国立で対決、サッカーJ1昇格プレーオフ

 J1昇格プレーオフは26日、東京・味の素スタジアムで準決勝の残り1試合が行われ、今季J2で3位の東京Vが同6位の千葉を2-1で下し、12月2日に実施される清水(同4位)との決勝へ進んだ。東京Vは前半に中原と森田のゴールで2点をリード。後半に1点を返されたが、逃げ切った。決勝は東京・国立競技場で行われる予定で、引き分けの場合は年間順位で上位の東京Vが昇格する。
J1昇格プレーオフ
 東京V 千葉に競り勝つ
▽準決勝(味スタ)
東京V(J2・3位) 2(2―0 0―1)1 千葉(J2・6位)
▽得点者【V】中原、森田【千】小森
▽観衆 25150人

   【評】東京Vが2得点で競り勝った。千葉の猛攻に耐えて迎えた前半34分、中原のシュートで先制。10分後には左クロスを森田が頭で決めて加点した。終盤にも攻め込まれたが、体を寄せて守った。千葉は小森の1点にとどまった。

 勝負強さ発揮
 東京Vが勝負強さを発揮した。前半途中まで千葉の圧力で自陣に押し込まれたが、前半34分に森田が切り込んでこぼれたボールを中原が決め、同44分には左クロスに3人がゴール前に入って森田が頭で合わせた。「2点とも人数をかけられたという意味ではわれわれらしかった」と城福監督。シュート数は千葉の半分以下の5本ながら、効果的に点を奪った。
後半、ドリブルで攻め込む東京Vの森田(右)=味スタ
 2008年以来のJ1復帰まであと1勝。今季初めに「J1に上げた男になりたい」と宣言した主将の森田は「ラスト1試合。勝って終わりたい」と闘志を燃やした。

いい茶0

清水エスパルスの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞