テーマ : 清水エスパルス

⚽清水エスパルス 東京Ⅴ戦勝利へ秋葉監督「先制が鍵」 きょう国立でJ1昇格プレーオフ決勝

 J1昇格プレーオフ決勝が2日に行われ、J2リーグ4位の清水は敵地の東京・国立競技場で同3位の東京Vと対戦する。Jリーグ発足時の参加10チーム「オリジナル10」に名を連ねる両チームによる、昇格の残り1枠を懸けた最終決戦。清水は1日、練習を完全非公開にして最終調整した。
29日の練習で東京V戦に向けて調整する清水の選手たち=三保グラウンド
 清水は年間順位で下回るため、昇格には勝利が必要となる。「勇敢に、超攻撃的にプレーできるか。先制点がキーポイントになる」と秋葉監督。リーグ最少失点を誇る相手に対し、リーグ2位の78得点の攻撃力を発揮して先手を奪えるかが勝負の分かれ目となりそうだ。
J1昇格プレーオフ
 東京Vはプレーオフ準決勝でリーグ6位の千葉を2―1で下した。前半で2点を先行し、リードを守り切る展開だった。先制ゴールを決めたMF中原とC大阪時代にチームメートだった清水のMF乾は「(中原は)調子が良いので、封じられるかがかなり重要になってくる」と警戒を強める。
 清水は国立競技場で昨季、今季と2年連続で主催試合を行っていて、ピッチに立った経験のある選手が多いのは好材料。味方のサポーターも大勢詰めかけることが予想され、「中立地みたいな感じ」(GK大久保)と不安要素はない。会場にはメンバー外の選手も同行し、チーム全員で大一番に臨む。
 練習中に頭部に球を受けた影響でプレーオフ準決勝山形戦を欠場したGK権田は、再びメンバー外となる可能性が高い。冒頭のみ公開された11月29日の練習で別メニューだったDF山原の状態も不透明だ。
(市川淳一朗)

いい茶0

清水エスパルスの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞