テーマ : 清水エスパルス

⚽清水エスパルスきょうJ1昇格プレーオフ準決勝 秋葉監督「反発心持ち、勝って次へ」

 J2清水は25日、ホームで山形とのJ1昇格プレーオフ準決勝に臨む。リーグ戦の年間順位のアドバンテージにより、4位清水は5位山形に対し、引き分け以上で決勝進出が決まる一戦。チームは24日、練習を完全非公開にして最終調整した。

22日の練習で汗を流す清水の選手たち=三保グラウンド
22日の練習で汗を流す清水の選手たち=三保グラウンド

 リーグ最終節の3日後の15日からプレーオフに向けて再始動した清水。今週は試合3日前から練習を非公開にする徹底ぶりで、山形戦への準備を入念に進めてきた。24日にオンラインで取材対応した秋葉監督は「(自動昇格を逃した最終節からの)反発心を持ちながら、勝って次のステージに進みたい」と強調した。
 清水にとっては初の昇格プレーオフの戦いとなるが、DF高橋、DF北爪、GK大久保ら他クラブでの経験者はいる。「リーグ戦とは全然違う雰囲気。気持ちの勝負になる」と高橋。リーグ最終節水戸戦で失点に絡んだ悔しさを胸に、「自分には取り返すしか道はない」と挽回を誓う。
 山形はリーグ戦を5連勝で締めくくり、プレーオフ圏内に滑り込んだ。最後の2戦は逆転勝ちと勢いに乗っている。プレーオフは昨季を含めて過去3度経験し、初戦は全て勝利。一発勝負の強さが光るクラブだ。
(運動部・市川淳一朗)

いい茶0

清水エスパルスの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞