テーマ : 清水エスパルス

⚽J1自動昇格、残り1枠 清水、磐田、東京Vの三つどもえの様相

J2リーグ勝敗表(25日現在) 残り3節の対戦相手
 明治安田J2リーグは22日の第39節で首位町田が3試合を残して自動昇格圏の2位以内を確定させ、来季のJ1昇格を決めた。自動昇格の枠は残り一つ。争いは2位清水、3位磐田、4位東京Vの三つどもえの様相を呈している。
 第39節で清水はいわきに、磐田は徳島にそれぞれ敵地で快勝。清水と磐田の勝ち点差は2のままで、磐田は得失点差で3位に浮上した。東京Vも5位千葉との直接対決を劇的に制し、磐田と勝ち点で並んでいる。千葉は清水との勝ち点差が9となり、自動昇格は極めて厳しくなった。
 残りの対戦カードを見ると、清水は全て下位チームとの戦いとなる。ただ、次節の熊本はまだJ2残留を決めておらず、次々節の大宮は現在J3降格圏内。相手も勝ち点奪取へ死に物狂いでぶつかってくることが予想される。磐田は次節の東京Vとの直接対決が大一番。ホームで迎え撃つ地の利を生かして難敵を退け、残す下位チームとの2試合につなげたいところだ。
 勝ち点が並んだ場合は得失点差の勝負となるが、清水がリーグトップの42と優位に立つ。磐田は24で、23の東京Vとわずかな差。勝敗はもとより、スコアも意識した戦いが必要となる。
 自動昇格を逃したとしても、今季は3~6位チームによるプレーオフを勝ち抜けばJ1行きを決めることができる。

いい茶0

清水エスパルスの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞