あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 掛川市

保育士一斉退職の掛川の保育園 「来週中に保護者説明会」

 掛川市千羽の千羽すぴか保育園で保育士の大半が一斉退職する見通しになった問題で、不安の高まりを受けて園が保護者説明会を開くことが22日、関係者への取材で分かった。園が同日までに「来週中に説明会を行う」とするメールを保護者宛てに送信した。
 市は同日、転園・退園の申請受け付けを締め切った。手続きを済ませたのは計15人で、前日から6人増えた。市内保育施設に追加の受け入れの可否を照会した結果、複数の施設から前向きな回答が得られたとして、転園希望者とのマッチングを急ぐ。
 市は同日、園に職員を派遣して市の相談窓口を案内する文書を送迎の保護者に配布した。窓口には園運営に対する戸惑いのほか、園からの情報提供がないとして市に働きかけを求める要望があったという。市は指導主事が園を訪問する頻度を増やして運営状況を確認していくとしている。
 園を運営する社会福祉法人ゆにわ会は21日夜、臨時の役員会を開き、4月以降の体制などを説明した。出席した評議員からは、保護者に丁寧に説明して不安解消を図るよう求める意見が上がったという。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

掛川市の記事一覧

他の追っかけを読む