あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 掛川市

地場産業の仕事 大人向けに16体験ツアー 掛川、19~26日

 掛川市の掛川みなみ商工会は11月19~26日、地域企業の職人を訪ねる「大人の職業体験ツアー」を開く。地場産業のPRが目的。豆腐づくりや宮大工体験など16ツアーを用意する。

しめ飾りづくりを体験する参加者=袋井市中新田のそま工房
しめ飾りづくりを体験する参加者=袋井市中新田のそま工房


 このほど先行体験会を開き、県西部を中心に活動し交流サイト(SNS)上で影響力を持つ「インフルエンサー」2人と行政関係者が参加した。織物製造のそま工房(袋井市中新田)では、天然繊維「アバカ」を使ったしめ飾りの制作を体験した。参加者は花やリボンを自由に選び、自分だけの作品を完成させた。
 参加者は「大人になってからほかの職業を知ることがなかった」「初めての体験ですごく楽しい」などと話した。工房の乗松浩美専務(43)は「アバカという素材があることを多くの人に知ってほしい」と期待した。
 ツアーはいずれも日帰りで2事業所を訪ねる。集合場所は赤ずきんちゃんのおもしろ農園(掛川市大渕)で、昼食付き1人8500円(税込み)。期間中は同所で物産展を開き、地元事業所のコラボ商品を用意する。18日には「コラボまつり」を開き、たいやきや弁当などを販売する。
 問い合わせは同商工会<電0537(72)2701>へ。
 (掛川支局・山本萌絵佳)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

掛川市の記事一覧

他の追っかけを読む