テーマ : 芸能・音楽・舞台

沼津・あわしまマリンパーク、2月12日閉館 老朽化、来館者減少で 「ラブライブ!」聖地

2月12日での閉園が決まったあわしまマリンパーク=2021年9月、沼津市内  沼津市内浦重寺の水族館「あわしまマリンパーク」が2月12日の営業を最後に閉館することが22日、分かった。施設の老朽化に加え、来館者減少や諸経費高騰が経営を圧迫したとみられる。
 同水族館は駿河湾に浮かぶ離島の淡島にあり、駿河湾の生き物を中心に展示するとともに、アシカショーやイルカの公開トレーニングを開催。国内最大規模のカエル展示施設やレジャー施設を併設する。関係者によると、落ち込んだ来館者数がコロナ前の水準にまで戻らず、近年は光熱費や動物の餌代に加え、対岸から島に渡る船の燃料費が高騰していたという。
 水族館を運営する株式会社淡島マリンパークはホームページで「これまでのご愛顧に対しまして、心から感謝申し上げます。残り少ない営業となりますが、最終3日間はイベントも開催します」とのコメントを発表した。 photo01  事務所で応対した女性職員は同日夜、「従業員も閉園は突然のことだった。閉園日まで笑顔でお客さまをお迎えしたい」と困惑した様子で話した。飼育する動物の今後や従業員の処遇は未定という。
 淡島には別会社が運営する淡島ホテルがある。関係者によると、島に渡る船はホテルと水族館が共同運航しているため、水族館閉館に伴うホテル運営への影響も懸念されるという。
 同水族館は1960年代前半に開業した淡島海洋交園が前身で、84年に現在のあわしまマリンパークに改称した。沼津市を舞台にした人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地としても知られる。
2月12日での閉園が決まったあわしまマリンパークの駐車場入り口=22日午後8時半、沼津市内浦重寺

いい茶0

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞