テーマ : 芸能・音楽・舞台

静岡国際オペラコンクール 8月、浜松でプレイベント

 静岡国際オペラコンクール(県など主催、静岡新聞社・静岡放送後援)の実行委員会は12日、本年度初会合を県庁で開いた。浜松市中区のアクトシティ浜松で10月28日~11月5日に行う第9回コンクールに向けたスケジュールを決めた。

コンクールへの意気込みを語る出野勉副知事=12日午後、県庁
コンクールへの意気込みを語る出野勉副知事=12日午後、県庁

 同コンクールは新型コロナウイルスの感染拡大を受け、予定されていた2020年の実施を見送った。第9回は6年ぶり開催となる。会合では委員長を務める出野勉副知事が今回の参加希望者について、33の国と地域から271人の応募があったと説明。「音楽文化を浜松から広げたい」と意気込みを語った。
 告知と機運醸成のためのイベントとして8月27日に静岡文化芸術大(浜松市中区)で、過去のコンクールで入賞した歌手の公演を、8月20日にはイオンモール浜松志都呂(同市西区)で浜松シティオペラ協会による小規模コンサートを実施することを確認した。
 同コンクールは本県ゆかりの国際的オペラ歌手三浦環(1884~1946年)の没後50年の96年から、3年ごと実施している。参加者は予備審査などを経て、8月に最終決定する。

いい茶0

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞