テーマ : 芸能・音楽・舞台

「匠宿」舞台に短編映画 俳優佐津川さん(静岡市出身)ら出演

 静岡市駿河区の伝統工芸体験施設「駿府の工房 匠宿」を舞台にした短編映画「魔法使いの見習い」(千村利光監督)の完成披露試写会が20日、葵区のMIRAIEリアンコミュニティホール七間町で開かれた。21日まで市内2カ所で上映する。

作品に込めた思いなどを紹介する佐津川さん(左)ら=静岡市葵区のMIRAIEリアンコミュニティホール七間町
作品に込めた思いなどを紹介する佐津川さん(左)ら=静岡市葵区のMIRAIEリアンコミュニティホール七間町

 映画は駿河竹千筋細工の職人になるため、一念発起して匠宿で修業中の祖父・泰助と、泰助の招待で同市にやって来た娘の琴美や孫の華との交流を軸に、伝統工芸の魅力や家族の心のつながりなどを描いた約19分の作品。琴美役で同市出身の俳優佐津川愛美さんのほか、六平直政さんらが出演した。匠宿の指定管理者である創造舎(同市葵区)が制作を企画した。
 試写会終了後には、佐津川さんや千村監督らがトークセッションを行った。佐津川さんは「静岡市が舞台の作品はあまりない。今回、地元で撮ってもらえて、そこに参加できたことがうれしかった」と語った。
 21日は匠宿で5回、葵区の「人宿町やどりぎ座」で9回上映する。いずれも開始は正午以降。鑑賞無料。
 

いい茶0

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞