テーマ : 芸能・音楽・舞台

急逝の恩人悼み新曲 “沼津のご当地ソングライター”飯田さん(裾野) 元日披露、能登にも思い寄せ

 沼津港(沼津市)の商業施設「沼津みなと新鮮館」のテーマ曲で知られるご当地シンガー・ソングライターの飯田徳孝さん(58)=裾野市=がこのほど、新曲「追憶~あなたを忘れない」を完成させた。昨年死去した恩人への思いを込めた曲を元日のライブで初披露。直後に能登半島地震が発生し、「地震で大切な人を亡くした方にも届いてほしい」と願う。

急逝した恩人への思いを込めた新曲「追憶~あなたを忘れない」を発表した飯田さん=沼津市内
急逝した恩人への思いを込めた新曲「追憶~あなたを忘れない」を発表した飯田さん=沼津市内

 沼津魚仲買商協同組合職員の飯田さんは2009年、組合が運営する沼津みなと新鮮館のテーマ曲を制作。館内の店舗を軽快なメロディーで紹介する曲は話題を呼び、その後も10曲以上のご当地ソングを発表してきた。そんな“二足のわらじ”を応援してくれた水産会社の役員が昨夏に急逝。「仕事ぶりも人柄も尊敬していた」と、あふれる感情を曲にまとめた。
 歌詞には仕事に奔走し、穏やかだった故人を投影。残された人の喪失感も表現しつつ「もう少しだけ生きてみる」と前を向くフレーズで結び、曲調もあえて明るく仕上げた。
 能登半島地震の犠牲者や家族に心を寄せる。一昨年には父も亡くした飯田さん。かけがえのない人を失った人たちに「前に進むまでには時間がかかるが、曲が少しでも支えになれば」と望む。3月9日に都内で開くライブの売り上げは義援金として寄付する。
 新曲は沼津みなと新鮮館で流れる他、CDとDVDは希望者に配布する。問い合わせは飯田さんのホームページへ。
 (東部総局・尾藤旭)

いい茶0

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞