テーマ : 磐田市

新聞配達中、玄関付近で倒れている高齢男性発見救助 磐田市が感謝状

 新聞配達中、玄関前で倒れていた1人暮らしの高齢男性の救助に協力したとして、磐田市は24日、博報堂新聞店の配達員是賀翼さん(39)に感謝状を贈った。

草地磐田市長(左)から感謝状を受け取った是賀さん(中央)=市役所
草地磐田市長(左)から感謝状を受け取った是賀さん(中央)=市役所

 是賀さんは昨年12月8日午前2時ごろ、朝刊配達のため男性(82)宅に訪れた際、玄関付近にうつぶせで倒れている男性を発見した。男性は、手や額などに擦り傷やあざが複数あったほか、呼びかけに反応がなかった。肩をたたきながら声をかけると徐々に意識が戻り「身体が動かない」と返答。是賀さんは男性を室内まで担いで移動させた後、119番通報し、救助隊が到着するまで待機し見守った。男性の親族が後日、販売店に訪れ、命に別条はないことを伝えたという。
 市役所で開かれた贈呈式で是賀さんは「(男性とは)普段からよく話す。呼びかけを返してくれた時はほっとした」と振り返り「お客さまだけでなく地域のみなさんと仲良くなり、何かあった時に、助けになれば」と話した。
 同市は、市内の販売店組織の磐田新聞販売組合と「地域見守りネットワーク」の協定を結んでいる。
 (磐田支局・崎山美穂)

いい茶0

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞