テーマ : 磐田市

独居老人救助に貢献 磐田の弁当店配達員 白井さんに市が感謝状

 磐田市はこのほど、自宅で動けなくなった1人暮らしの高齢者の発見・救助に貢献したとして、まごころ弁当磐田店(同市西貝塚)の配達員白井伸好さん(65)=同市=に感謝状を贈った。

自宅で動けなくなった1人暮らしの高齢者の発見・救助に貢献した白井さん=磐田市役所
自宅で動けなくなった1人暮らしの高齢者の発見・救助に貢献した白井さん=磐田市役所

 白井さんは1月30日午前9時半ごろ、配達のため同市の男性(72)宅を訪れた際、前回分の弁当が玄関前に残っていることに気付いた。男性に電話をかけてもつながらないことから、店舗を通じて地域包括支援センターに通報。男性は自宅で倒れ身動きができなくなって数日が経過していたが、命に別条はなかった。
 感謝状贈呈式が市役所で行われ、草地博昭市長が白井さんに感謝状を手渡した。白井さんは「男性とは長い付き合いで、自分が配達する際は手渡しをしている。出かける時には連絡をくれるので不審に思った」と振り返り「お弁当を配達するだけでなく、ちょっとした異変にも気づけるよう意識したい」と話した。
 同店舗は市と「地域見守りネットワーク」の協定を結んでいて、日ごろの業務を通じて高齢者の安否確認に協力している。
 (磐田支局・崎山美穂)

いい茶0

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞