テーマ : 芸能・音楽・舞台

静岡市清水区出身の新人漫画家 たむらゲンさん 伝える力、心がけて描く【とうきょうウオッチ/静岡へ発進&発信】

 小学館が提供するデジタルコミック配信サービス「マンガワン」で昨夏にデビュー。マナー(礼儀・作法)を題材にした作品「遥かなるマナーバトル」を隔週で連載する。1月に単行本も出版された。都内の大学4年生。23歳。

たむらゲンさん
たむらゲンさん

 ―デビューの経緯は。
 「漫画を描くのは小学生の頃から好きだった。大学1年生の時に、マンガワンの『投稿トーナメント』という賞に応募して6位になった。そこから付いてくれている担当者の助言も受けて今回の作品を描き始め、未完成の段階で5月にツイッターへ上げた。想定外にバズった(広く話題が拡散された)のがきっかけとなり、すぐ連載が決まった」
 ―周囲からはどのような反応があったか。
 「日常はそれほど変わらないが、清水の両親や祖父母、友人が喜んでくれたり、大学の漫画研究会の仲間も『プロが出た』と盛り上がってくれたりした。ネット上でも温かい声を多くいただき、ありがたい。より多くの人に読んでもらえるようになりたい」
 ―今後の目標を。
 「中学生の時の将来の夢は『何でもいいから一冊本を出す』。それはかなったので、次は自分の作品がアニメ化、ドラマ化されてほしい。堪えうる巻数を出すなど、もっと頑張らないといけない。漫画を描く上で一番大事なのは演出や、ストーリーを分かりやすく『伝える力』だと思っている。ざっくり読んでも面白いと感じてもらえるような作品を、これからも心がける」

いい茶0

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞