あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 事件事故しずおか

美人局手口は「漫画参考」 恐喝容疑5人再逮捕 静岡南署

 静岡市駿河区で10~20代の男女5人がマッチングアプリで知り合った女性と一緒にいたことに因縁を付けて男性3人を脅し、現金を奪ったとされる強盗致傷事件で、脅し役の19歳の男2人が美人局(つつもたせ)の手口について、「漫画を参考にした」などと供述していることが9日、関係者への取材で分かった。2人は現金を脅し取る筋書きを考えるなど犯行を主導した主犯格とみられる。静岡南署と県警人身安全少年課は同日までに、別の静岡県中部の男性から同様に美人局の手口で現金を脅し取ったなどとして、恐喝と恐喝未遂の疑いで5人を再逮捕した。
 同署などは8日、住所不定、無職の男(19)と伊豆の国市、飲食店従業員の男(19)の主犯格の2人を再逮捕。9日に清水町柿田、専門学生の女(20)、住所不定、無職の男(19)、伊豆の国市、無職の少年(17)の3人を再逮捕した。5人の再逮捕容疑は10月12日、静岡市駿河区で男性会社員(21)=同区=に、「こっちは一人くらい殺しても大丈夫。25万円準備しておけ」などと脅迫し、現金を脅し取ろうとした上、同18日に同市葵区内で専門学生の男性(21)=藤枝市=に「けんかだ、100万円払うかどっちだ」などと脅迫し、現金約3万円を脅し取った疑い。
 同署によると、被害男性はともに男女5人と面識がなかった。専門学生の女(20)とマッチングアプリで知り合って合流し、移動した先に、仲間の男らが現れ、被害にあったという。
 関係者によると、主犯格の19歳の男2人は専門学生(20)と数カ月前にマッチングアプリで知り合い、地元の仲間を集めて、犯行を繰り返していたとみられる。専門学生の女(20)は「会いに来る男を懲らしめていたつもりだった」などと供述しているという。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

事件事故しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む