あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 事件事故しずおか

「会いたい」悲しみ今も 大阪 北新地ビル放火2年 26人悼む

 26人が犠牲となった大阪・北新地ビル放火殺人事件の発生から17日で2年となり、遺族や元患者らが現場で献花し、手を合わせて悼んだ。「娘に会いたい。返してほしい」「生きる光を与えてくれた人だった」。放火した男は既に死亡しており、動機は解明されていない。大切な人を奪われた悔しさと悲しみは今も癒えずに募るばかりだ。

大阪・北新地の放火から2年。ビルの前でお経を読む西沢弘太郎院長の妹伸子さん(右)=17日午前
大阪・北新地の放火から2年。ビルの前でお経を読む西沢弘太郎院長の妹伸子さん(右)=17日午前

 「一日たりとも娘を忘れたことはない」。30代の娘を亡くした50代夫婦は声を詰まらせた。娘は親孝行で交友関係も広かった。母は「これからの人生だった。未来が奪われた」と涙を流した。息子が巻き込まれた女性は手を合わせ「ショックで、まだ夢の中にいる」と言葉少なだった。
 亡くなったクリニック院長の西沢弘太郎さん=当時(49)=の妹伸子さん(46)は兄と同じく、悩む人に寄り添うため仏教を学び、現場で約20分間お経を読み上げた。昨年のこの日は現場に来ることができなかったとして「やっと来られた」と語った。
 院長は多くの患者から慕われていた。大阪市の男性会社員(43)は「生きる光を与えてくれた人」と振り返った。大阪市のアルバイト淡路健太さん(38)は当日の午後に診察予定で「院長に前向きな報告ができるよう努力していた。苦悩している人の手助けをしたい」と話した。
 ビル入り口の扉にはチェーンが巻かれ「立入禁止」との貼り紙が残ったまま。手がかじかむほど冷たい風が吹き付ける中、ビル前には白やピンクの花束が手向けられた。
 事件は2021年12月17日午前10時15分ごろ発生。ビル4階クリニックが放火され、患者とスタッフ計26人が死亡した。大阪府警は22年3月、殺人容疑などで、現場から搬送後に死亡した谷本盛雄容疑者=当時(61)=を書類送検。その後、不起訴処分となった。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

事件事故しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む