あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 事件事故しずおか

磐田東高剣道部のいじめで家裁送致 元上級生2人 暴行容疑

 磐田市見付の磐田東高剣道部で、複数の部員からいじめを受けた男子生徒が退学した問題で、静岡地検浜松支部は27日までに、暴行容疑で元上級生の少年2人を静岡家裁浜松支部に送致した。
 同校によると、昨年夏ごろから、当時1年の男子生徒が剣道部の下宿先で複数の部員によるいじめを受けていた。具体的な内容については明らかになっていないが、関係者によると、男子生徒の頬(ほお)を平手打ちするなどの暴行行為の動画がインターネット上に投稿されていたという。
 磐田署は、男子生徒からの被害届を受け、複数の部員から事情を聞くなどの捜査を進めていた。同署は、当時上級生の少年2人を暴行の疑いで今月8日に静岡地検浜松支部に書類送検していた。同校によると、2人は既に学校を自主退学しているという。
 この問題を巡っては、男子生徒が今年3月、部内でいじめを受けていると学校に相談して発覚。同校は4月、いじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」として県へ報告した。8月に外部識者らの第三者委員会を設置し、事実関係や学校側の対応が適切だったかどうかなどについて調べている。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

事件事故しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む