あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 事件事故しずおか

日大薬物事件 捜査終結 新たに元部員1人書類送検

 廃部となった日本大アメリカンフットボール部を巡る違法薬物事件で、警視庁薬物銃器対策課は6日、麻薬特例法違反(規制薬物としての所持)の疑いで元部員1人を書類送検した。一連の事件で逮捕、書類送検されたのは計11人となり、同課は捜査を終結した。
 書類送検容疑は昨年2月、東京都内で大麻と認識して大麻のようなものを所持した疑い。捜査関係者によると、元部員は3年生の20代。
 同部を巡っては警視庁が昨年8月に東京都中野区にある寮を家宅捜索して以降、3人を逮捕、7人を書類送検していた。
 逮捕された3人のうち、麻薬取締法違反(所持)の罪に問われた3年生(21)は1月に懲役1年4月、執行猶予3年の有罪判決が確定。公判で「部内で10人程度が大麻を使っていた」と説明した。他の2人は麻薬特例法違反罪で罰金刑を受け、同法違反容疑で書類送検された7人のうち1人は不起訴処分となった。
 アメフト部は今年1月に廃部の手続きが完了。日大は2月15日付で関東学生アメリカンフットボール連盟から退会した。新部の創設について、2024年度は断念し、25年度以降を目指して検討すると元部員代表と保護者代表に伝えている。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

事件事故しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む