あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 事件事故しずおか

特殊詐欺未遂 逮捕に貢献 藤井さんに感謝状 浜松中央署

 特殊詐欺未遂事件の容疑者逮捕に貢献した浜松市中央区の藤井信行さん(63)に15日、浜松中央署から感謝状が贈られた。藤井さんの不審者情報の通報がきっかけで特殊詐欺グループの受け子2人の摘発につながった。

高橋署長(左)から感謝状を受け取った藤井さん(中央)=浜松中央署
高橋署長(左)から感謝状を受け取った藤井さん(中央)=浜松中央署

 藤井さんは1月15日、同区の職場近くで、携帯を手に1時間近くうろつく男を見かけた。しきりに電話をかけたり、うけたりしていたといい、誰かから指示を受けている様子も見受けられたことから、近くの交番に男の様子や服装などを伝えたという。
 同日は詐欺電話の通報があり、同署は警戒を強めていた。詐欺電話があった住宅付近にもこの男が現れ、背丈や服装などが藤井さんの情報と整合性が取れ、逮捕に結びついた。
 別の住宅での計画も確認できたため、同署は「だまされたフリ」作戦を実行し、この男の代わりに訪ねてきたとみられる別の男も摘発した。
 同署で行われた贈呈式で高橋直人署長から感謝状を受け取った藤井さんは「普段から特殊詐欺のニュースをよく耳にしていた。身近な人や従業員には注意を呼びかけたい」と話した。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

事件事故しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む