あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 事件事故しずおか

柿沢議員きょうにも立件 特捜部 公選法違反疑い、出頭要請

 4月の東京都江東区長選を巡り東京地検特捜部が28日にも、公選法違反の疑いで、前法務副大臣の柿沢未途衆院議員(52)=自民党を離党=や事務所関係者らを取り調べ、立件する方針を固めたことが27日、関係者への取材で分かった。柿沢氏に出頭を要請した。柿沢氏が支援した木村弥生前区長(58)が当選した区長選前、区議らに配った現金に買収の意図が含まれていたと判断したもようだ。自民党派閥の政治資金パーティー事件に続き、岸田政権にさらなる打撃となる。

柿沢未途衆院議員
柿沢未途衆院議員

 関係者によると、柿沢氏は特捜部の任意の事情聴取に、現金配布について「区長選と同日程で実施された区議選の陣中見舞い」と説明し、容疑を否認している。
 柿沢氏側は自民系区議ら10人以上に一律20万円の現金提供を申し出て、5人が受領、うち2人は返金したとされる。柿沢氏が2月の会議で、複数の秘書に配布を指示していたという。
 柿沢氏側は木村氏の陣営スタッフらにも現金を支払っていた。対象は13人で、総額は約90万円との一覧表を秘書が作成したとされる。柿沢氏側が6月以降、木村氏の選挙を共に支援した元区議に対し、顧問料として毎月20万円を提供していたことも判明。特捜部はこうした経緯についても調べている。
 特捜部は木村氏の陣営が選挙期間中、木村氏への投票を呼びかける有料のインターネット広告をユーチューブに掲載した事件も捜査しており、10月24日、江東区役所の区長室や木村氏宅を家宅捜索。柿沢氏は掲載を木村氏に提案しており、同31日に法務副大臣を引責辞任した。
 11月16日には柿沢氏の買収容疑で地元事務所などを捜索。さらに臨時国会閉会翌日の今月14日、東京・永田町にある柿沢氏の議員会館事務所などを捜索し、16日以降、本人への任意聴取を進めてきた。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

事件事故しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む