あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 事件事故しずおか

仲のいい夫婦 なぜ… 富士宮の病院 家族3人死亡 近隣住民「将来悲観か」 長女20年間入院 妻も半年前

 富士宮市杉田の富士脳障害研究所付属病院で27日発生した家族3人が死亡した事件。男(73)が妻子を刺した後、自らも刺したとみられる。富士市久沢の男の自宅周辺では、近隣住民が「仲のいい夫婦だったのに」「家族の今後を悲観したのでは」などと悩ましい表情を浮かべた。

病棟で3人が死亡する事件が発生した富士脳障害研究所付属病院=27日午後4時40分ごろ、富士宮市杉田
病棟で3人が死亡する事件が発生した富士脳障害研究所付属病院=27日午後4時40分ごろ、富士宮市杉田


 近隣住民らによると、男は妻(72)と長男の3人暮らし。長女(40)は20年ほど入院し、妻も半年ほど前に倒れて入院したという。
 27日夜、住宅地の自宅はひっそりと静まりかえっていた。70代の男性は「地区の祭りや行事などに協力する真面目な人。今朝も家の前を掃除している姿を見かけた」と印象を語った。半年ほど前から付き合いがなくなったといい「深刻な状況で切羽詰まっていたのかもしれない。ニュースで聞いた時には、もしかしたらと悪い予感もした」と表情を曇らせた。
 別の男性は、男の妻を「ハキハキとした元気な人。倒れて大変だとは思っていたが、こんなことになるなんて」と言葉を詰まらせた。
 近隣の70代女性は、一緒に散歩する夫婦の姿が印象に残る。病院によると、男は2日に1回程度、2人の面会に訪れていたという。女性は「精神的に追い込まれていたのかもしれない。手助けできたこともあったかもしれないと悔やんでいる」と唇をかんだ。
 「普通に面会に」 病院事務長「残念」  富士脳障害研究所付属病院の谷津雄一事務長は午後7時過ぎ、病院前で報道陣の取材に応じ、「(男は)ごく普通に面会に来ていた。(トラブルは)過去になかった」と話した。
 男はこの日もこれまで同様、妻と長女が入院している病棟3階のナースステーション前で名簿に記名して病室に向かった。その様子を複数の看護師が目撃したが、不審な点はなく気に留めなかったという。
 事態の受け止めを問われた谷津事務長は「非常に残念」と沈痛な面持ちで語った。通報時の状況など詳細については言及を避けた。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

事件事故しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む