あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

卒業証書 笑顔も一緒に 記念撮影用の特大パネル設置 磐田・豊田南小

 磐田市の豊田南小PTAと井通地域づくり協議会は17日、同校の卒業式に合わせ、卒業証書をモチーフにした記念撮影用の特大パネルを設置した。卒業生や家族らが、卒業の記念に笑顔で写真撮影を楽しんだ。

卒業証書パネルの前で記念撮影する卒業生と家族=磐田市森下の豊田南小
卒業証書パネルの前で記念撮影する卒業生と家族=磐田市森下の豊田南小


 新型コロナウイルス感染拡大の影響で約3年間、さまざまな行事や活動が制限された児童に、小学校生活最後の思い出を用意しようと初めて企画した。パネルは高さ2メートル、幅2・4メートル。実物では卒業生の名前が書かれている位置が空欄になっていて、児童本人がそこに立って記念撮影できるようにした。
 同校の卒業生は84人。卒業式を終え、花道をつくった5年生の見送りを受けた後、パネル前で家族や友人らと記念撮影し、6年間を過ごした学びやとの別れを惜しんだ。野口莉紗さん(12)は「パネルが大きくてすごいと思った。良い記念になった」と喜んだ。
 発案者の阿部俊典PTA会長(44)は「コロナ禍で思い出をつくる機会が減ってしまった子どもたちだが、学校生活を笑顔で終えてもらうための贈り物にしたかった」と説明した。パネルは日付を変え、来年度以降の卒業式でも使う予定。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む