あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

紅こうじサプリ 静岡県内疑い患者計6人 県「直ちに摂取やめて」

 小林製薬の「紅こうじ」のサプリメントによる健康被害問題で、静岡県は28日、県内で関連が疑われる患者が新たに5人確認されたと発表した。うち2人は入院治療を受けた。いずれも腎機能障害を発症したが、重篤なケースはないという。患者は計6人となり、県内でも影響が広がってきた。

紅こうじの健康被害問題を受け、関係部局間で情報共有した庁内会議=28日午前、県庁
紅こうじの健康被害問題を受け、関係部局間で情報共有した庁内会議=28日午前、県庁

 県衛生課によると、5人は大阪市が回収命令を出した「紅コウジコレステヘルプ」を摂取していた。摂取期間は数カ月から数年間。いずれも今年1~3月に発症した。手足のむくみや倦怠(けんたい)感、尿の泡立ちといった症状が出たり、血液検査で腎機能の数値が異常だったりした。6人の患者を保健所別にみると、富士が3人、中部、静岡市、浜松市が各1人。
 太田智恵子衛生課長は「サプリメントが手元にある場合には直ちに摂取をやめ、健康不安を感じたら医療機関や保健所に相談してほしい」と呼びかけた。
 県は28日、緊急の庁内会議を県庁で開き、食の安全に関わる部局の担当者約20人が情報共有した。厚生労働省が小林製薬に実施した聞き取り調査の結果や、回収命令が出た製品などについて報告があった。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む