あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

静岡県知事選、与野党対決の構図に 自民が大村氏の推薦内定、立民は鈴木氏

 5月9日告示、26日投開票の静岡県知事選で、自民党県連は18日、元副知事大村慎一氏(60)の推薦を内定した。立憲民主党県連は前浜松市長鈴木康友氏(66)の推薦を決め、与野党対決の構図が固まった。早期の衆院解散・総選挙が取り沙汰される中、前哨戦の様相を帯びる可能性もある。

㊧自民党静岡県連の推薦が内定した大村慎一氏=18日午後、静岡市駿河区㊨野党系4者からの推薦、支援が決まった鈴木康友氏=18日午後、静岡市駿河区
㊧自民党静岡県連の推薦が内定した大村慎一氏=18日午後、静岡市駿河区㊨野党系4者からの推薦、支援が決まった鈴木康友氏=18日午後、静岡市駿河区

 川勝平太知事の辞任に伴う超短期決戦となる中、両氏はともに、主要政党や政治団体に推薦を依頼するなど「オール静岡」の態勢構築を目指した。与野党相乗りを模索する動きもあったが、実現には至らなかった。
 川勝知事と対立してきた自民県連は独自候補擁立を見送り、両氏に対する政策ヒアリングなどを踏まえて推薦候補を一本化した。22日の総務会などで正式決定し、党本部に上申する。党派閥の政治資金パーティー裏金事件が逆風となる中、知事与党への返り咲きを目指す。
 連立を組む公明党県本部は近く幹事会を開き、対応を協議する。
 野党は立民県連のほか、国民民主党県連、連合静岡、県議会第2会派ふじのくに県民クラブを含めた4者連合が鈴木氏の推薦や支援を決定した。19日に4者が集まり、足並みをそろえて選挙戦に臨む方針を確認する。
 現時点で2人のほかに立候補を表明した人はいない。共産党や市民団体が独自候補を擁立するかが注目される。
 大村氏は自民県連の推薦内定に「幅広い支援をいただきたいので、ありがたく心強い。与野党は良い議論をするために必要だが、対決を県政に持ち込むべきではない。県民目線で仕事をしていきたい」と述べた。
 一方、鈴木氏は「(自民の)推薦が得られなかったのは残念だ」としながらも、「(野党系4者の)同志の支えをベースに、自分の主張や政策を堂々と訴えていきたい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む