あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

自然の素晴らしさ伝えたい 鈴木克章さん(海洋冒険家・浜松市)㊦【達人は語る】

 2015年にシーカヤックで日本一周を達成した海洋冒険家の鈴木克章さん(45)=浜松市中央区=。次の挑戦に選んだのは、日本人のルーツを探る旅だった。

活動の拠点としている浜名湖のいかり瀬前に立つ鈴木克章さん=浜松市中央区
活動の拠点としている浜名湖のいかり瀬前に立つ鈴木克章さん=浜松市中央区

 日本一周に続き、縁あって国立科学博物館が主催する「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」に参加することになりました。大陸から渡ってきた最初の日本列島人の移動ルート実証が目的で、19年にはこぎ手の一人として台湾から沖縄県の与那国島までの約250キロを石斧[せきふ]で造った丸木舟で渡りました。教科書にも載るようなトピックに携わることができたのは、自分の中で大きな財産になっています。
 数年がかりだった二つの大きなプロジェクトを終えた20年から、浜名湖を拠点にシーカヤックのガイドとしての活動を本格化させました。観光スポットの弁天島の赤鳥居がある干潟「いかり瀬」での初心者向け体験教室、経験者を対象とした湖内を巡るツアーなどを開催しています。東京や神奈川、愛知など県外からも多くの方に参加いただいています。
 シーカヤックのフィールドとしての浜名湖の魅力は、景観だけでなく漁業や観光など湖とともに暮らす人の営みを間近に見られることだと思っています。カヤックにはエンジンが付いていません。全て人の手でこぐからこそ、風や波の音、鳥の声が大きく聞こえ、自然との一体感を味わえます。
 プロとして教室やツアーの参加者の安全管理、船舶の数が多い浜名湖ローカルの交通ルールの周知徹底には細心の注意を払っています。次の世代を担う子どもたちと地元の木で丸木舟を造り、実際にこぐプロジェクトも始めました。本物の自然の中で遊ぶからこそ、気づけることが確かにあります。今後も地元の方に自分の足元に広がる自然の素晴らしさをもっと知っていただけるよう、活動していきたいと考えています。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む