あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

岸田首相、日朝会談意向を伝達 金与正氏「政治的決断を」

 【北京共同】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記の妹、金与正党副部長は25日、岸田文雄首相が可能な限り早い時期に金正恩氏と直接、会談したいとの意向を伝えてきたとする談話を発表した。その上で、両国関係の改善に向けて「重要なのは日本の政治的決断だ」と強調。拉致問題を巡り、日本の譲歩を迫った形だ。朝鮮中央通信が伝えた。

岸田文雄首相、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記(朝鮮中央通信=共同)
岸田文雄首相、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記(朝鮮中央通信=共同)

 岸田氏が会談の意向を伝えてきたのは最近で、これまでとは別のルートだとしている。金与正氏は2月にも対日関係についての談話を発表し、日本の政策転換を求めていた。いずれの談話も、拉致問題は解決済みだとする北朝鮮の立場を踏襲している。
 岸田氏は参院予算委員会で、北朝鮮に日朝首脳会談意向を伝達したとの同国の報道について「承知していない」と述べた。「拉致問題などの解決にはトップ会談が重要だ。私の直轄レベルで働きかけを行っている」とも語った。
 今回の談話は、岸田氏が拉致問題にこだわるのであれば、首脳会談の構想は「人気取りに過ぎないとの評価を免れないだろう」と指摘。日本が北朝鮮を敵視し、主権を侵害する限りは「決して友人にはなれない」と主張し、対北朝鮮政策の見直しを要求した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む