テーマ : 芸能・音楽・舞台

学んだ音楽、地元で 音大生が演奏会 クリエート浜松

 浜松市出身の音楽大生による「浜松フレッシュコンサート」(実行委主催、静岡新聞社・静岡放送後援)がこのほど、中区のクリエート浜松で開かれた。学生5人が出演し、地元で成長した姿と美しい演奏を披露した。

アンサンブル演奏で聴衆を魅了する出演者=浜松市中区のクリエート浜松
アンサンブル演奏で聴衆を魅了する出演者=浜松市中区のクリエート浜松

 「ジュニアオーケストラ浜松」の元メンバーを中心に、東京や英国の音楽大でバイオリンやオーボエ、ピアノを学んでいる学生らがステージに立った。エルガーの「愛の挨拶」などクラシックの名曲をバイオリンの繊細な音色で響かせたほか、バッハの「オーボエとバイオリンのための協奏曲」では、息の合ったアンサンブルで聴衆を魅了した。
 コンサートは、コロナ禍で人前での演奏機会が少なかった学生が、地元で演奏する機会を設けたいと自分たちで企画した。オーボエの増田希美さん(愛知県立芸術大3年)は「普段は一緒に演奏できないメンバーと共演して刺激を受けるとともに、多くの人に支えられてきたことを実感した。演奏で自分の思いを伝えられるよう頑張りたい」と話した。

いい茶0

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞