テーマ : 美術・絵画・写真

芸術の輪、和菓子屋から 発表の場提供、商店街へ広がり期待 焼津

 焼津市の神武通り商店街の御菓子司角屋(同市本町)でアーティストの作品を店舗内に展示するイベントが始まった。30日まで。11月実施の商店街各店舗に芸術作品を展示する「焼津アートライン」がいったん中止の方向で検討していることを聞いた同店の松村剛志さんが、イベントを通じて知り合ったアーティストに作品展示の場を提供したいと企画した。展示会は年3回定期的に開く予定。

作品展を企画した松村さん(左)と「る~くん」の作者山村さん(右)=焼津市本町の御菓子司角屋
作品展を企画した松村さん(左)と「る~くん」の作者山村さん(右)=焼津市本町の御菓子司角屋

 18日からの展示会では、地元のイラストレーター山村知世さんが生み出したカエルのキャラクター「る~くん」のイラストが店内の至る所に並んでいる。店舗の雰囲気と季節に合わせたキャラクターの愛くるしい姿が描かれている。関連グッズの販売コーナーも設けた。
 同店では展示イベントを2月、6月、10月の年3回開催する計画。松村さんが声を掛けた焼津アートラインを通して知り合ったアーティストに出展を呼び掛けていく。松村さんは「ほかの店舗にも動きが広がっていき、将来的に商店街全体のイベントになったら」と話す。

 

いい茶0

美術・絵画・写真の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞